INFORMATION
お知らせ
MESSAGE
白梅学園 創立80周年記念事業 募金のお願い
理事長 井原 徹
【趣意書】
学園諸学校の教育研究環境整備へのご支援を

 皆様方にはいつも本学園をご支援いただきまして、まことにありがとうございます。
 本学園は2022年3月に創立80周年を迎えました。学園はこの創立80周年を期に学園のさらなる飛躍を目指して記念事業を企画し、その為の資金の一部を皆様からご支援いただく為、2023年4月~2028年3月までの5年間で記念事業募金を行うことといたしました。
 私たちは、学生・生徒・園児の可能性を信じ、一人ひとりに潜む力を最大限に伸ばしたいとの想いの下に、ヒューマニズムの精神を紡ぐソフトとハード両面での教育研究環境の改革を行っています。
 この度の記念事業においては、ソフト面では全ての学校の教育内容の進化・発展を期すことであり、ハード面では、豊かな教育を実践する為の学びの環境を整備することです。大学・短期大学においては、校舎の新改築を行います。学園といたしましては、今後とも教育研究環境の整備・充実に力を入れ、広く社会を支える人材育成に貢献してまいります。
 しかしながら、何といってもその為の資金は十分ではありません。つきましては、記念事業募金の趣旨にご賛同いただきまして、皆様に特段のご理解とご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

理事長 井原 徹
募金のお願い

 白梅学園の掲げる「ヒューマニズムの精神」を現代において考えてみますと、「すべての人のウェルビーイングにむかって模索していく知的な心性」として捉えられると思います。大学・短期大学では、この精神のもと、保育学・教育学・心理学・福祉学などの学問領域から「子ども学」にアプローチする中で、人をめぐるアカデミズムの探究をさらに広げるために、新棟の建築を含む学修環境の充実化を進めています。
 皆さまのお力添えのおかげで、コロナ禍においても、人をめぐるリアルと物理的な課題を克服する特性をもつオンラインを融合しつつ学修を持続してまいりました。この間に培ったスキルを活かし、さらに可能性のある空間を用意して新たな学びの創出と発信の好循環にむけて議論を重ねてまいります。
 これからの時代において、すべての人のウェルビーイングをめざすために、子どもの育ちを見守るまなざしと専門性を培い、特別な支援を要する人への専門的理解と具体策を考究し、地域とともに科学的思考を展開していきます。
 日頃より学生にお心を寄せてくださる多くの皆さまに感謝を申し上げるとともに、さらなるご支援ご助力を仰ぎたくお願い申し上げます。

学長 髙田 文子
学長 髙田 文子
白梅学園創立80周年記念事業
大学・短期大学の教育・研究環境整備
事業計画
事業計画
第1期

創立80周年記念棟の建築
2026年4月共用開始予定

第2期

既存棟の改修(E棟・F棟)

コンセプト

交流と発想を湧出する拠点

居心地の良い「個で取り組める空間」と「協働で活動やアイデアを創出する空間」の交差

対話や学び合いが生まれる起点

さまざまなかたちで、多様な人と人が交わり、人を大切にする「白梅らしさ」の発展
事業計画
事業計画
高等学校・中学校・幼稚園の
教育環境整備
コンセプト

安全・安心・快適な環境整備

生徒、園児が輝ける場づくり

事業計画
事業計画
〈実施済みの教育環境整備〉

高等学校・中学校/中高一貫部

 ・陸上トラック整備
 ・テニスコート整備
 ・第2大体育館のエアコン設置、および照明のLED化

幼稚園

 ・園庭の築山整備
 ・園舎1階へのウッドデッキ設置
その他の記念事業
白梅学園創立80周年当日にあたる2022年3月3日、創立者 小松謙助や、創立に尽力された穂積重遠氏、阪谷芳郎氏の墓参を行い、80周年を迎えた報告と学園の更なる発展充実を誓いました。
今後、記念式典、学園史編纂、シンポジウムなどを計画しています。
事業計画
白梅学園創立80周年
記念ロゴ&キャッチコピーが決定
白梅学園創立80周年記念ロゴ
ロゴについては学内で投票を行い8の数字に、無限大のモチーフを重ね、白梅学園の未来をイメージしたものが選ばれました。キャッチコピーについては、白梅学園大学子ども学部家族・地域支援学科の学生の作品が選ばれました。
募金要項等 詳細はこちら
白梅学園
創立80周年記念事業
募金のお願い
創立80周年を迎え、さらなる飛躍を目指して記念事業を進めてまいります。学生にとって心地よい教育・研究環境を用意し、地域社会コミュニティの拠点となるキャンパス整備を実現するためには、皆様のご協力が欠かせません。ぜひこの度の取り組みにご賛同いただき、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
募金お申し込みフォームへ

これからも脈々と受け継がれていくために

 皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 平素は同窓会の活動につきまして格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 白梅学園は、2022年3月に創立80周年を迎えました。この間、先輩諸氏が築いてこられた誇りのある伝統(ヒューマニズムの精神)は、後輩たちに脈々と受け継がれ、各界各層に送り出 された有為な人材が25,000 人を超えたことは同窓生にとって誇りとするところです。
 同窓会は、「学園諸学校の教育研究環境整備」事業に協力することで対応努力して参りたいと思います。
 つきましては出費多端の折とは存じますが、この趣旨にご賛同のうえ、本事業の目的達成のため格別のご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

白梅学園大学・白梅学園短期大学同窓会
会長 増田 昭一

豊かな心と人間愛をいつまでも

 白梅学園創立80周年、誠におめでとうございます。
 今日まで白梅学園に携わられ、ご尽力されてきた全ての皆様へ心よりお祝い申し上げます。
 これまでも、教育の現場で活躍するたくさんの人材を育て、送り出してきた白梅学園ですが、建学の理念であるヒューマニズムの精神のもと、豊かな心と人間愛に満ちた教育者の育成は、これからの社会にとって必要不可欠であると考えます。
 白梅学園大学・短期大学後援会は、学生の皆さんがより充実した学びを得られるよう、教育研究環境の整備に微力ながら全力で協力させて頂く所存です。
 今後の白梅学園の益々のご発展をお祈り致しますと共に、多くの皆様方からのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

白梅学園大学・白梅学園短期大学後援会
会長 白川 恭子