白梅の織りなす歴史、つなぐ想い Vol.1,No.4
2023年9月15日更新
白梅学園短期大学
白梅学園大学
白梅学園大学大学院
2024年4月子ども学部に「子ども心理学科」、「教育学科」を開設します!
白梅学園大学子ども学部では、2024年4月より「子ども心理学科」と「教育学科」を開設(届出設置)致します。また、大学の収容定員増も認可されました。人口減少、人工知能(AI)を始めとする技術革新、地方創生、SDGs、格差社会など、現代は大きな変革期を迎えると同時に、多くの課題にも直面しています。急速に変化する社会のなかで、子どもを取り巻く環境も大きく変わりつつあります。これからの時代を生きるために必要となる学びの提供や、社会課題により困難を抱える家庭への支援など、教師や保育者といった専門職には、幅広い知見と豊かな教養、倫理観、そして高い専門性がこれまで以上に求められます。これらの課題と向き合い、子どもを守り未来へと導く支援者を育成するため、白梅学園大学子ども学部は2024年度より4学科での学びへと進化します。
子ども学部学科構成 子ども学部の学び
白梅学園白梅学園


白梅学園高等学校
ハンドボール部インターハイ初優勝!
全国高校総体(インターハイ)の決勝戦が、7月31日北海道函館市の函館アリーナで行われました。本校が昭和学院(千葉県)に28対27で競り勝ち、見事に初優勝を飾りました。春の全国高校選抜に続いて2冠に輝くことができました。多くの皆様の御支援に感謝申し上げます。

学校見学会
夏季休業日中に中学生とその保護者を対象とした学校見学会を開催しました。校長から目指す学校像をお伝えし、募集対策部長から学校概要や入試について説明をした後、各御家庭に1名の教員がついて校内を見学していただきました。参加者からは、「学園愛が素晴らしいと感激しました」「来てみて、いい学校だと感じました」といった声が寄せられました。
インターハイ初優勝 学校見学会写真
白梅学園
白梅学園
白梅学園大学附属白梅幼稚園
文部科学省研究開発学校に指定されました
2023年度より4年間、白梅幼稚園と小平第一小学校は、文部科学省研究開発学校に指定されました。「研究開発学校」とは、次代のわが国の教育のあり方を探るため、新しい教育課程や指導方法等について研究開発を行う学校・園です。いわば、近い将来に行われるかもしれない教育のために、先行して実施可能性を探るものです。小平一小と共同で「生活ひろば」という教科・活動を新設し、5歳児から小学2年生まで「生活発見」「生活探究」「生活交流」を軸とする幼小一体的なカリキュラムを開発していきます。

新しいお友だちとたくさんの遊具との出会い『2歳児クラスぴよぴよ』
『ぴよぴよ』は、2、3歳の就園前のお子さんの遊びと生活の場です。3年保育の年少組に入園されるお子さんが対象になります。保護者の方からわずかな時間離れて、お子さんが自分でやってみようと最初の一歩をふみだす場です。ぴよぴよの子どもたちも少しずつ慣れてきて、お母さんと離れて遊べるようになってきました。ひも通しや洗濯バサミで挟む遊びもおもしろいようで、小さい指先をよく動かしています。たくさんの遊具にも目が惹かれ、一人ひとり、やりたい遊びを試すようにもなってきました。おやつを食べるとお楽しみの時間に…笑顔も増えている子どもたちです。
研究開発の全体図 『ぴよぴよ』写真
白梅学園
白梅学園
白梅学園清修中学校/中高一貫部
第15回全国高等学校鉄道模型コンテストで優秀賞(全国2位)受賞!
8月4日~6日に新宿住友ビル三角広場で行われた、「第15回全国高校鉄道模型コンテスト全国大会」で優秀賞(全国2位)を受賞しました。モジュール部門では、京都美山(みやま)の『かやぶきの里』をモチーフにした作品が、「優秀賞」(165校参加、第2位)に輝きました。清修生たちは、京都の観光協会に問い合わせるなどして、1/150スケールを忠実に再現しました。
また、1畳レイアウト部門でも、ジブリ映画『ハウルの動く城』をモチーフにした作品が、「優秀賞」(第2位)に輝きました。主人公のソフィが歩いた道のりを忠実に再現し、ジブリの世界に入り込むことができます。この活動に、ご理解ご協力いただいたすべての皆様に心から感謝いたします。作品は校内に展示しています。ぜひ清修の校舎へお立ち寄りください。
なお、本校のモジュール作りへの取り組みが、日本テレビ「news every.」で密着取材、TBS「THE TIME,」及びNHKEテレ「沼にハマってきいてみた」の各番組で放送されました。
作品『かやぶきの里』写真 『ハウルの動く城』モチーフ作品写真
白梅学園
創立80周年記念事業
募金のお願い
創立80周年を迎え、さらなる飛躍を目指して記念事業を進めてまいります。学生にとって心地よい教育・研究環境を用意し、地域社会コミュニティの拠点となるキャンパス整備を実現するためには、皆様のご協力が欠かせません。ぜひこの度の取り組みにご賛同いただき、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
募金お申し込みフォームへ
© 2023 Shiraume Gakuen, All Rights Reserved.