学校法人白梅学園

理事長より

理事長より

 

夢のある白梅学園(大学・短大・高校・中学・幼稚園 )- 比類なき教育環境と方針 -

誇りうる伝統と清新さ -日本を先導したリーダーたち-

白梅学園は平成24年に創立70周年をむかえました。この間の白梅学園の理事長、理事、学園長、学長、あるいは教員をみると、各時代の、また各分野のリーダーたちであったことがわかります。ある人は日本を代表する民法や刑法の大家、ある人は著名な教育学者、ある人は近代保育のパイオニア、またある人は大きな足跡を残した政治家といった具合です。その薫陶をうけた卒業生にも、全国各地で地域リーダーとして活躍している人が少なくありません。
 そういった先導的教職員、パイオニア的指導者・実践家、そして卒業生たちを支え、つないできたものが建学の理念であるヒューマニズムです。人間の尊厳や自由、思いやりや寛大さ、一人一人の生徒・学生の個性・能力の尊重と育成、地域全体・社会全体の安寧や幸福を大切にすることがその理念の中身です。 
 

将来に夢を抱ける学園生活 -多くの資格、心のこもった指導-

 白梅学園は、大学院、大学、短期大学、高等学校、中学校、幼稚園を有する総合的な学園ですが、規模は小さく家族的雰囲気がただよう学園です。それでいて、大学・短大でみれば、子ども、保育、心理、福祉、さらには教育、教養的な科目など広範な領域にわたって学ぶことができます。
 しかも少人数の大学・短大ですから、教授陣とも、また学生同士でも、親しく交流し、深く学びあうことができます。資格も多くの専門性の高いものが取得できます。例えば保育士、社会福祉士(受験資格)、介護福祉士、幼稚園教諭1種・2種免許、小学校教諭1種免許、特別支援学校教諭1種免許、学芸員などの資格です。いずれも、他大学に敗けない実績ももっていますし、将来の就職、人生設計には有効・有益なものです。 

 

 

 


chairman.jpg

誰にでもそなわっている才能の発見と開花

 このように小規模大学・短大で、これほど多くの重要な資格を取得できる例は、全国でも珍しいといえます。また高校、中学、幼稚園も同様で、情熱と専門性をそなえた先生方が、心をこめて学生・生徒や園児の指導・育成にあたります。例えば高校では、大学進学をみると、白梅学園大学はじめ、国公立・私学を問わず多様な大学に進学しています。
 全ての人に例外なく個性・才能や優れたものがそなわっていますが、それを発見し、伸ばすには、白梅学園はこの上なく秀でた学園であると自負しております。緑あふれる環境抜群の武蔵野の地に、みのり多い学園生活を過ごせ、かつ多様な進路や多彩な資格取得の機会を付与されているのは、白梅学園ならではの特色です。
 皆さんも是非白梅学園に学び、楽しい学園生活を送りつつ、才能の発見と育成、さらに貴重な人生の支えになる多様な資格に挑戦してみませんか。皆さんの夢や期待に必ずや白梅学園は応えてくれるはずです。

 

 

理事長プロフィール

 

慶應義塾大学経済学部卒業、同大学院修了、経済学博士。

 

慶應義塾大学教授・常任理事を歴任。この間、厚生省、文部省、東京都、神奈川県、山形県などの審議会・協議会委員を歴任。

 

現在、慶應義塾大学名誉教授、その他いくつかの学会・財団法人・学校法人・社会福祉法人の理事・理事長等を歴任または現に兼務。

 

pagetop